ナイアルラのネタなど

実は12日の日曜日「ギルザの試練」についてある階層の質問を頂きまして、メールで回答した後「今更だけどギルザの試練のコーナーもあった方がいいのかな~、だったらグリムもあった方がいいよな~」などと思い2,3日で終わるだろと書き始めたら結局一週間かかりました 😳 。

しかも書き終わったのはギルザの試練のみ(常設イベクエに掲載)。
グリムも近い内にはやろうと思っていますが、ちょっと休憩もらってナイアルラです。

ナイアルラ何だかスッキリしない

一応、クリアは出来ました。
とても攻略とは言えませんが相手データなど多少の参考にはなると思います。
そちらについては「ナイアルラ攻略と適正」をご覧下さい。

初見で2WAVEまで余りにもアッサリクリア出来たので、これは楽勝かもと思ったら3WAVEに地獄が待っていました。
何回リロードしてもダメ。
おかげでナイアルラに足止めの状態異常は通らない事は確認出来ましたけど。
カウントダウン1の全体攻撃呪い付きを止めなきゃなんですが、足止めは不可&ナイアルラは結構早いで一発目をあっと言う間にくらってしまいます。

リロードはあきらめリタイアしパーティー組み換えやり直し。
それでも押し切り勝ちはあきらめきれず、リーダーをスピ30%UPに変更し突入。
(最初はスキル攻撃40%UPでした)
まあ結果、リロード含めて無意味でした。

反射の道

こうなればナイアルラ攻撃を反射で跳ね返すしか思い付かず、チェンジ要員に反射を入れて再々突入。反射と言えばカカシ(スケアクロウ樹)、カカシと言えば反射、これで大丈夫だろうと思いきや単体連撃の罠が待っていました。

1回目のナイアルラ全体攻撃を見事に反射!与ダメは低いですが相手に呪いが付くのでラッキー。
次のナイアルラターンで連撃が飛んできました、しかもアルテラ水に。1の祝福5を持っていますが無意味で9連撃に落とされました。

アルテラ(短縮持ち)落とされたら反射が維持出来ません、必殺リロード!
‥‥
あれ?又、単体連撃がアルテラにあてられアウト。
ご存知のご領主さん多いでしょうが、HP減ってるキャラ狙ってくるんですよね。
アルテラは自傷短縮なのでHPはいつも減ってるわけでして。

結局、何回リロードしたか思い出したくもありませんが、反射&リロード作戦で何とか初クリアは出来ました。

ナイアルラ闘争本能強

ドロップしたナイアルラで能力確認、進化のみです(ドロップしなくても初回クリアで1体は貰えます)。
FS1 :単体9連撃、超高確率スピ50%ダウン開始時クールタイム3
FS2:全体128%攻撃、超高確率呪い。カウントダウン1
特殊能力:闘争本能強、1の祝福キラー、シャーマンキラー強

えーと単純明快に言いますと反射作戦で行く場合、余分な攻撃はナイアルラにしない方がいいですね。単体連撃のクールタイムを短縮するお手伝いを自らやっている事になります。

しかも単体連撃もらうと生き残ってもスピードがガクンと落ちます、体感ですが80%90%ダウンじゃないでしょうか?真ルミナスザンドの悪夢と同レベルだと思います。

エステル火一択

これはもし所持していればの話ですので参考程度と考えて下さい。
カカシ反射作戦だと運が必要なので他の反射を手持ちで探したらエステル火がいました。
重要なのは反射の他に引き付けを所持している事。

簡単に説明しますと反射を張った後、引き付けをエステル本人へ。
当然、単体連撃はエステルにきます、余程HPが減ってない限り耐えられますので他キャラで回復これで安定クリアです。(一番ドキドキしたのはここで耐えられるかどうか、HP満タンなら2回まで大丈夫です)

あくまでも絶対必要なキャラではありません、引き付けがあれば単体連撃スピ大幅ダウンをくらっても安心と言うだけです。反射中でしたら却って順番が回ってこない事はラッキーですし。

素浪人の場合、短縮役に自傷アルテラを使っているのでどうしても狙われやすく、それを避ける為に引き付けまであれば安定感が増すという意味です。

お試ししたいけど

攻略記事?の方に書いていますが、他の組み合わせは試し様がありません。
そこがスッキリしない理由かもしれませんね。
反射作戦に不満があるわけじゃないですが手持ちが少ない初期の頃、デスフェニックスをはじめとしてとにかく反射で粘り勝ちみたいな作戦が多かったので、もうちょっと気持ちよくクリアしたいという欲求が生まれてきます。

まあ地道に周回して、奇跡で装備が落ちる事を祈ろうと思います。

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